テレワーク実践中! フリーランスママたちのクリエイティブマムズリンクでのはたらき方を伝えたい



column 2016.9.14

クリエイティブマムズリンクのパートナーとして協働している細野です。

2014年に立ち上げた私たちの活動ですが、これまでのありかたを見直しこの2016年4月より新体制を整え再出発しました。

みなさんは“ママのはたらきかた”という言葉から、どのような想像をしますか?

壮大な課題だな…… と、正直思ったりもするのですが(笑)マムズリンクと協働するなかで、私は「ママとなった自分の環境に合わせ、ひとりの女性としてはたらくこと」だととらえています。

女性の生活環境が大きく変わるライフイベントのひとつが、妊娠・出産です。
そこで、はたらきかたを見直したとき、その変化に柔軟に適応できる人もいれば、できない人もいる。

私たちは日々の活動を通して、ママとなったことによって、立ち止まってしまった人の応援をできる場を作っていきたいと考えています。

 

0920_hosono_01

ひとりひとりに合ったはたらきかたを応援する場所

「私たちについて」にある制作体制をとっているマムズリンクはフリーランスのテレワーカーで構成される制作チームです。また、ある一方では、フリーランサーの挑戦の場であり向上の場でもあります。それぞれが必要なときに技術面・リソース面において、マムズリンクを活用し、協働しています。

 

だから、一緒にはたらくママの生活はさまざま。

 

三兄弟を育てながら空き時間を確保しはたらく人、子育てをメインに在宅保育ではたらく人、保育園に預けてフルタイムではたらく人……

 

産前とは異なり、たしかにママになったことで制限されていることもあります。でも、テレワークという手段を使うことによって、たくさんのはたらく可能性があることを、マムズリンクとの出会いで感じることができています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頼れる仲間がいたことでのりきれた、第二子妊娠~産後の時期

私は、第二子を妊娠中、切迫早産で緊急入院となった経験があります。その時も、状況を知った仲間がすぐに私の抱えていた案件をフォローしてくれ、納期に遅れることなく作業を完了できました。
無事出産を終えた後も、約1年間、在宅保育で徐々に仕事に復帰することができました。この復帰方法であれば、ブランク期間もほぼなく、そのおかげで「仕事がなくなってしまうのではないか」という不安を持つことはありませんでした。

こういった妊娠中の予期せぬ事態や、産後すぐにはじまる子育てなど、この時期は計画通りにすごせない日々が続きます。フリーランスは、仕事を休むことができないイメージもありましたが、この不安定な時期を、フリーランスでありながら安心してすごせたこともテレワークを活用したマムズリンクという横のつながりがあったからです。

 

0920_hosono_04

ママである環境に言い訳はしない、テレワーカーたちの姿を伝えたい

それぞれの立場や環境に合うはたらきかたをするということに明確な答えはなく、たしかに戸惑うこともあります。

それでも、ここで出会うフリーランスのママたちは家族を大切にし、環境や子どもがいることを言い訳にしない、自らの力で生きる道をつくる女性ばかり。
それになにより子育ては楽しい! テレワークは、この子育て期を味わいながら、それぞれが思い描く何通りものはたらきかたを創ることができる手段です。

私はこうした女性たちの力強くしなやかな姿を、マムズリンクという場を通し伝えていきたいと思っています!

 

©Clover Photo by Photographer TOMOE

ページのトップへ戻る
ページのトップへ戻る
Creative Mom's Link.クリエイティブマムズリンク

share